v-8890bookのブログ

読書をしましょう

仕事に悩みを持っている人へ

『一生のうちでいちばんたいせつなことは、職業の選択である。

ところで、それを決めるのは、偶然なのだ。』 パスカル 「パンセ」

 

一番大切なことが、職業の選択なのかはさておき、

天職なんか最初からわかる人なんかいません。

 

高校生の頃、就職や進学で悩んだことがあると思います。

 

でも、仕事は経験してみなければわからないものです。

自分に割と合ってたと思えるかもしれないし、絶望的に合ってないかもしれません。

 

もし、辛ければ、すぐに辞めてしまうのも選択肢の一つです。

 

人間が生きていく限り、必ず仕事は存在します。

 

どれだけ不景気になっても、人は食事をするし、遊ぶし、買い物をします。

 

今、自分のいる職場だけが自分の居場所ではありません。

 

結局は、偶然ですから。

 

人生何とかなりますよ。 

 

・・・多分。